今の時代に申し込みは郵送のみ!

今年に入り新たにクレジットカードを作成しました。クレジットカードを使用するとポイントが貰えるため、ポイント還元率が高いカードへ切り替えのためです。水道や電気の光熱費もカードで払っているため、新しいカードでの支払いに変更手続きが必要です。電気やガスはインターネットで手続き可能でしたが、水道だけ会員サイトで手続きが必要でした。

会員登録しましたがログインパスワードは郵送されてくるようです。今時アナログだなと感じましたが仕方ないので数日後に郵送されてきたパスワードで会員サイトにログインしました。よく調べてみるとカード払いより口座振替の方が割引が効いてお得です。

しかしカード払いの切り替えは会員サイトから出来ますが口座振替は申込書の郵送が必要なようです。結局申込書を郵送してもらい、必要事項を記入して郵送で送り返しました。この時代に郵送でしか申し込みが出来ないのは改善してもらいたいです。

国保特定検診で肺のCT検査の再検査をしてきました。

特定健診で肺のCT撮影検査を受けました。全体的には何もなく綺麗に見えていましたが少々気になるところがあると医者に言われました。左の肺の下の方に1ミリ以下ではありますが小さな白い点が幽かに見えます。昨年までの人間ドックに受けたレントゲン写真では何も指摘を受けていませんでした。

今回は撮影方法は違っても白い点があり昨年無かったことで逆に気になるとの事でした。3年前まで煙草を吸っていたことや、ほぼ毎日咳がでることなどを話をしました。肉親でがんで無くなった人は?、と聞かれました。母親は13年前に肺がんで亡くし、兄を7年前に多発性骨髄腫で亡くし、父親を2年前に老衰で亡くしましたが、大腸がんの手術を3回していました。

家系だけをみますと肉親3人をがんで亡くしています。かと言って必ずしも遺伝するとは限らないと先生は言ってくれましたが、余計に気になりました。医者の勧めもあり赤十字病院で再検査を受診することにしました。大体の希望日を告げて1両日中に日にちが決まったら連絡をしますとのことでした。

勿論、紹介状を書いて頂き受診日前に取りに行くことにしました。再検査の当日、10時30分の予約でしたが初めて行く病院ですので勝手がわかりませんので、少し早めに着くように出かけました。赤十字病院に9時30分ころ着きました。さすがに個人病院とは違って建物から駐車場から大きさの規模が違います。

駐車場も100台は収容できるところが10か所以上はありました。夫々に駐車場の係員がいて誘導してくれます。それと驚いたのはゴルフ場で使っているような4人乗りのカートが動き回っていて、足の不自由な人やお年寄りの足代わりになっていたことです。何しろ、駐車場から病院の玄関(数か所あり)まで距離があり特に遠くに止めた人は大変です。

自分は足には自信がありますので当然あるいて玄関まで行き中に入りました。10階建ての建物で玄関から中に入るとまるでバーゲンセール中の大手百貨店のような混雑ぶりでした。今の大病院の良いところは初めての外来者に親切なところです。受付窓口に行かなくてもその前に案内のお姉さんが声を掛けてくれます。

紹介状を見せて来訪した目的を話をしました。テキパキと分かりやすく説明をしてくれました。受付を済ませ無事に再検査をしました。特に何もありませんでしたが1か月だけ様子をみて再度CT検査をすることにして、本日は終わりにしました。

八日目の蝉の映画版を初めて見ました

小説の八日目の蝉は見ていたのですが、映画版は今回初めて見ることができました。

小説はすごく面白くて一気に読んでしまったのですが、その分映画版でがっかりしたくなくて上映からかなり時間がたってしまいました。

ようやく見ることができたのですが思った以上にキャストがしっかりはまっていて、小説版とはまた違った雰囲気で楽しむこともできました。

八日目の蝉は乳幼児のころから4歳までの間誘拐され、誘拐犯を本物の母親だと思い込んでしまう少女とその誘拐犯の逃亡生活を描いたもので、さらにその少女が大人になって自分の過去を思い出していく過程までを描いています。

誘拐犯を演じる永作博美さんはいつ見ても年齢を感じさせず、とてもかわいいのに今回は母親としての優しさや強さをしっかりと表現されていました。

そして毎日少女と過ごすことの大切さや、逃亡生活の必死さがこちらにも強く伝わってきました。

少女の大人になった姿は井上真央さんが演じていますが、こちらもいつもの元気な姿とは違いどこか陰のある大人の女性を演じています。

改めてみるとやっぱり井上真央さんはすごくかわいくてそういう映画ではないのについつい見とれてしまいました。

意外なキャストだったのが劇団ひとりさんで、井上真央さんの不倫相手を演じていますがいつものバラエティー職はなく男の人のいやらしい感じが出ていてすごくいい味が出ていました。

何をやっても器用にこなすなぁと感心してしまいます。

そして何よりこの映画を見ようと思ったのは小池栄子さんが出演していることです。

『乱暴と待機』などでもすごく素敵だったので小池さんが出ている映画は必ず見ようと決めています。

今回も少し変わった気弱な女性を見事に演じていてすごく作品の中で光っていたと思います。

誘拐犯としてではあるものの確かに本当の親子として過ごした日々は、元の家族の元に戻っても埋められずそれがなおさら苦しめる原因にもなっていました。

ただこの作品に出てくる男性陣はどれもみな頼りなくその存在がこの悲しい事件を招いた原因なのではないかと思うと悲しくてたまりません。

全編通して、悲しさと温かさが混じった素敵な作品でした。

またいつかゆっくり見てみたいと思います。

ポケットモンスターに再度はまりました

ポケモンGOにはまり、久しぶりにポケットモンスターに関心を持つようになりました。そこで、久しぶりにアニメのポケットモンスターを見ることにしました。直近で見たのは、6~7年位前だと思います。

実際に視聴すると、知らないポケモンがいっぱいいましたが、ギャラドスやリザードンなどの初期ポケモンが出ていたのは嬉しかったです。主人公のサトシのそばにいるピカチュウは、相変わらず、かわいかったです。人気ナンバーワンポケモンと称される理由が良く分かります。ポケモンGOでもゲットした時は最高に嬉しかったです。

また、ロケット団の諸君たちは、相変わらず味のある振る舞いで安心しました。決めセリフも変わっておらず、懐かしい感じがしました。悪いキャラなのに憎めない感じが良いのだろうと思いました。彼らのアシストがサトシたちを助けることになる感じは、敵キャラなのかと疑ってしまう位です。

現在のストーリーは、舞台がカロス地方という所であり、最終局面に差し掛かっていました。敵キャラであるフラダリが反乱を起こし、街中が大パニックになっていました。伝説のポケモン・ジガルデの大暴れが原因のようでした。サトシたちが協力して敵に向かっていくシーンは、いかにも少年少女用のアニメらしく、とても良い構成だなと思いました。カロスリーグのジムリーダーたちが集結したシーンは、胸が熱くなりました。物語の最終局面にふさわしい全員集合は、お決まりのパターンですが、視聴者としては嬉しい限りでしょう。

カロス地方の物語は、終始メガシンカという新しい進化スタイルが話の中心にありました。ポケモンも進化しているのだなと、時の流れをしみじみと感じました。進化を超えた進化、という設定は私がポケモンをやっていた頃には考えもつかなかったものです。なじみのあるポケモンのメガシンカした姿を見てみたくなりました。そこで、ニンテンドー2DSでポケモンの新シリーズが発売されるようなので、買ってみようかなと思いました。

念願のたこ焼き器を買って大満足です

以前から欲しかったたこ焼き器を買いました。

好物のたこ焼きも外で購入すると高いので我慢していましたが,自分で作れば沢山食べられるのではという単純な理由からです。

週末に2週間続けて作りましたが,自分の好きな具を入れて作るたこ焼きは期待通りに美味しく,病み付きになりそうです。

難しい所は途中でひっくり返す時ですが,焦らず下半分が焼けるのを待つ事と,生地を入れる鉄板の半球部分の側面に油をしっかりと馴染ませておくと容易になります。

うまく返ると気持ちがよく,自分で調理する楽しみを味わえます。

ソースで食べるだけではなく,関西では明石焼と呼ばれるだしつゆにつけて食べる方法も味わえ,1回で30個はお腹に入りました。

ハイボールで熱々のたこ焼きを頬張る楽しみ,しばらくマイブームになりそうです。

私の一つの楽しみ(冬の家事編)

ここ数日ずっと晴れています。

空気は冷たいけれど乾燥しているので、洗濯物がよく乾きます。

朝7時くらいに洗濯物をまわして干しておくと、お昼くらいには乾いてしまうのです。

手が冷たくて、外の空気もヒヤッとするけれど

その分陽の光がとても暖かいです。

どうしても乾かなかったときは部屋干しになってしまうけれど、

外に出したのと出していないのでは、洗濯物の匂いが違う気がします。

しっかり乾いた洗濯物を畳むのも楽しいです。

特にシャツ類やズボンは、変な折皺ができないようにはどう畳めばいいか考えます。

それが案外楽しいです。

自分の満足する状態に畳めると、なんだかうれしくなります。

(満足しないと、ずっとやっているか、それを後回しにします。)

冬の洗濯物もいいものですね。

いよいよ明日は待ちに待った高校受験

いよいよ明日は娘の高校受験です。受験真っ盛りのシーズンで、大学受験、私立高校受験の子供たちは大変ですね。もちろんその親御さんたちも受験日を何ともいえない気持ちで迎えるのでしょう。

我が家では去年息子が同じように受験で2回目と言うこともあるので、くるべき時がきたという感じですが、娘にとってははじめでの受験で不安でいっぱいと言ったところでしょう。うちは県立高校が本命なので、私立高校受験はあくまでも予行練習です。ですから娘には気楽な気持ちで行ってきなさいと言っています。忘れ物をしないように今からチェックして、早く寝なさいねと。明日受験のかた、まだこれからだよと言う方も、自分の力がきちんと出せるといいですね。受験頑張れ!

高齢になった両親の、お話しです

私の両親は80代です。父親は87歳になっても、

まだ車の運転をしています。心配なので、

そろそろ運転やめたら?と私は言うのですが、

運転に自信が、あるらしく、次の免許更新までは、

運転する気でいます。近所の買物くらいしか

行かないので大丈夫だとは思いますが、

最近、高齢者の交通事故が多いので、とても心配です。

認知症ではないのですが、年齢なりの物忘れもあります。

最近、父親は主語が無くなっているので、

話を聞いていても、何が言いたいのか、よくわからない

事があります。でも体は年齢の割には元気だと

思うので、このまま100歳くらいまで

元気でいてくれるといいと思います。

母親は、鬱病で体調が悪いので、寝ている事が

多いのですが、最近、料理も作るようになり、

以前よりも、少しずつ元気になっているように

思います。まだ外に出る元気が、ないので

近所を散歩できるくらい元気になってくれたら

いいなと思います。今は家の中を、歩数を

数えながら、一日1000歩くらい歩いているようです。

残ったカレーで簡単アレンジスープ作ってみました!

最近風が冷たくなってきて冬が来たなあと感じます。

新しいコートが欲しいなあなんて、夫につぶやいてみてます。

そんな寒い時期我が家でよく作るのがカレーです!

材料は大抵冷蔵庫に入ってる物で出来るし、数日はカレーでしのげるので時間に余裕もできてありがたいメニュー!

いつも2日目のカレーを食べた後はカレーうどんにしているのですが、昨日は冷蔵庫に牛乳があったので前から作りたかったミルクカレースープを作ってみました。

思いのほか夫に好評だったので記録もかねてレシピを書いておきます!

★準備する物

○残ったカレー

○牛乳(カレーの3倍量)

○生姜(1欠け)

○たまねぎ(中サイズ2分の1個)※具が残っている場合は省く

○コンソメ(適量)

○黒こしょう(適量)

まずは材料の下ごしらえから!

たまねぎは薄めにスライス。火の通りが早い方が楽なので薄めにしてますが厚めが好きな方はそれでも可。ただカレーをあまり煮込むとこげたり牛乳が膜を張りますので先に電子レンジで火を通しておくことをお勧めします。

生姜はみじん切りにします。だいたい大さじ2くらいの分量になります。

残ったカレーをあたため牛乳を入れます。ちょっとミルク感強いかなー?ってぐらいがちょうどいいです。

たまねぎを入れます。弱火で少し煮込んだ後生姜を入れてさらに弱火でコトコト。

味見をして味が薄いと思えばコンソメを少しずつ加えます。

この辺りは完全に好みですが、私はコンソメキューブ2個入れました。

ポイントは黒こしょう!多めに入れた方が味が引き締まって美味しいです。

これで完成!とっても簡単!

なんとなく生姜があったので入れてみたら体がぽっかぽかになる美味しいスープが出来ました。

夫からも、美味しい!とたくさん言ってもらって幸せな食卓でした。

定番のアレンジもいいけれど、たまには冒険して新しい料理にチャレンジするのも良いですね。