私の一つの楽しみ(冬の家事編)

ここ数日ずっと晴れています。

空気は冷たいけれど乾燥しているので、洗濯物がよく乾きます。

朝7時くらいに洗濯物をまわして干しておくと、お昼くらいには乾いてしまうのです。

手が冷たくて、外の空気もヒヤッとするけれど

その分陽の光がとても暖かいです。

どうしても乾かなかったときは部屋干しになってしまうけれど、

外に出したのと出していないのでは、洗濯物の匂いが違う気がします。

しっかり乾いた洗濯物を畳むのも楽しいです。

特にシャツ類やズボンは、変な折皺ができないようにはどう畳めばいいか考えます。

それが案外楽しいです。

自分の満足する状態に畳めると、なんだかうれしくなります。

(満足しないと、ずっとやっているか、それを後回しにします。)

冬の洗濯物もいいものですね。