双子の卵は普通の卵よりもビッグサイズ

大きな卵を購入すると、時々卵の黄身だけが二つ入った卵があります。卵は一つにつき黄身が一つ入っているのが本来の姿ですが、実はこの黄身が二つ入っているという双子の卵は良くある卵です。どうしてこういったことが起こるかというと、産卵開始直後の雌のニワトリは、排卵が安定していなく、一度に二つの黄身となるような排卵をしてしまうということがあるようです。
この双子の卵を産むのが、産卵開始直後の雌のニワトリに多いというのが、その証拠でもあります。排卵が安定しない状態で産卵開始をしてしまうためこのような卵になるのですが、食べる方の人間にとってはとてもスペシャルなサプライズになります。卵を割ってみて黄身が二つも入っている何で、何だか得した気分になります。

日常生活の日々日頃の出来事です

私の日々の出来事です。

私は今日退職です。約、3年間働いていた職場を後にします。

多分みなさんが辞めるとなれば寂しい気持ちになるとは思いますが私はなりません。

全くというほどなりません。

来週から私は久々の長期休暇に入ります。

やりたいことは色々ありますが多分それもすぐ終わってしまうのでしょう。

とりあえず来週一週間はぼーっとしてみたいです。

ですが私は家の中に一日中おれるタイプではないのでどうなることか心配です。

でも朝もゆっくり出来自分のペースで動けるのでそれがなにより楽しみです。

でも逆にゆっくりしすぎてなにもしたくない病になってしまいそうですがまあそれはそれでいいかなと思います。ゆっくり出来るのも後は3か月ぐらいなのでのんびり満喫したいと思われます。

人生初の難関を乗り切れるのか?

いよいよ、明後日は娘の大学の推薦入試の受験日だ。

11月に入ってから先生の個別指導が毎日のように行われ、迎えに行く私の疲労度もマックスである。

今週の月曜日、食欲旺盛JKの娘が、ご飯が進まないと暗い顔。でもって、目が潤んできた。

で、「今日、学校行きたくない」と・・。ホロホロ。

皆勤を狙って、熱があっても休まず通い続けた娘から学校行きたくないの言葉は、尋常じゃないな・・と。じゃあ休めば? 休んら、それも不安だとホロホロ。

行き詰まりか?

そこで、今日、学校終わったらカラオケ行って発散じゃ?と誘った。行き詰まったまま面接練習したら負のスパイラルに巻き込まれるから、気晴らしすべし!

娘の顔が和らいだ・・。

面接練習が何故苦痛なのかの理由もわかっている。

だからこそ、気晴らしするしかない。

今、その理由をとやかく言ったところで迷わせてしまうだけだし。

とにかく、受験も合否も長い人生の通過点に過ぎないから、悔いの無いよう出せる力を出し切るしかないぞ?。

娘よ、頑張れ、人生初の難関を乗り切るのだ!

久々にこってりしすぎてお腹が痛くなる天ぷらを食べた

休日にざるそばを作り、薬味を夫に買いに行ってもらいました。

そうしたら、薬味だけじゃなくて、なぜか天ぷらの盛り合わせも買ってきた夫。

そば屋では天そばなんていうものがありますからね。全く、無駄遣いですけど。

そばと一緒に天ぷらを食べたんですが、スーパーの総菜なせいか、あまり美味しくなく・・・。

なにせ、こってりしすぎというか、油ギトギトなんですよ。

いくつか食べたら、なんだかお腹が痛くなってしまいました。

脂っこいものを食べると、よく胃がもたれたりお腹が痛くなったりします。

外食の美味しい揚げ物なら、カラリと揚がっててそんなことはありません。

スーパーの総菜の揚げ物だけです、お腹痛くなるの。

だから私はそんなもの買わないんですが・・・困った夫です。