いよいよ明日は待ちに待った高校受験

いよいよ明日は娘の高校受験です。受験真っ盛りのシーズンで、大学受験、私立高校受験の子供たちは大変ですね。もちろんその親御さんたちも受験日を何ともいえない気持ちで迎えるのでしょう。

我が家では去年息子が同じように受験で2回目と言うこともあるので、くるべき時がきたという感じですが、娘にとってははじめでの受験で不安でいっぱいと言ったところでしょう。うちは県立高校が本命なので、私立高校受験はあくまでも予行練習です。ですから娘には気楽な気持ちで行ってきなさいと言っています。忘れ物をしないように今からチェックして、早く寝なさいねと。明日受験のかた、まだこれからだよと言う方も、自分の力がきちんと出せるといいですね。受験頑張れ!

高齢になった両親の、お話しです

私の両親は80代です。父親は87歳になっても、

まだ車の運転をしています。心配なので、

そろそろ運転やめたら?と私は言うのですが、

運転に自信が、あるらしく、次の免許更新までは、

運転する気でいます。近所の買物くらいしか

行かないので大丈夫だとは思いますが、

最近、高齢者の交通事故が多いので、とても心配です。

認知症ではないのですが、年齢なりの物忘れもあります。

最近、父親は主語が無くなっているので、

話を聞いていても、何が言いたいのか、よくわからない

事があります。でも体は年齢の割には元気だと

思うので、このまま100歳くらいまで

元気でいてくれるといいと思います。

母親は、鬱病で体調が悪いので、寝ている事が

多いのですが、最近、料理も作るようになり、

以前よりも、少しずつ元気になっているように

思います。まだ外に出る元気が、ないので

近所を散歩できるくらい元気になってくれたら

いいなと思います。今は家の中を、歩数を

数えながら、一日1000歩くらい歩いているようです。

残ったカレーで簡単アレンジスープ作ってみました!

最近風が冷たくなってきて冬が来たなあと感じます。

新しいコートが欲しいなあなんて、夫につぶやいてみてます。

そんな寒い時期我が家でよく作るのがカレーです!

材料は大抵冷蔵庫に入ってる物で出来るし、数日はカレーでしのげるので時間に余裕もできてありがたいメニュー!

いつも2日目のカレーを食べた後はカレーうどんにしているのですが、昨日は冷蔵庫に牛乳があったので前から作りたかったミルクカレースープを作ってみました。

思いのほか夫に好評だったので記録もかねてレシピを書いておきます!

★準備する物

○残ったカレー

○牛乳(カレーの3倍量)

○生姜(1欠け)

○たまねぎ(中サイズ2分の1個)※具が残っている場合は省く

○コンソメ(適量)

○黒こしょう(適量)

まずは材料の下ごしらえから!

たまねぎは薄めにスライス。火の通りが早い方が楽なので薄めにしてますが厚めが好きな方はそれでも可。ただカレーをあまり煮込むとこげたり牛乳が膜を張りますので先に電子レンジで火を通しておくことをお勧めします。

生姜はみじん切りにします。だいたい大さじ2くらいの分量になります。

残ったカレーをあたため牛乳を入れます。ちょっとミルク感強いかなー?ってぐらいがちょうどいいです。

たまねぎを入れます。弱火で少し煮込んだ後生姜を入れてさらに弱火でコトコト。

味見をして味が薄いと思えばコンソメを少しずつ加えます。

この辺りは完全に好みですが、私はコンソメキューブ2個入れました。

ポイントは黒こしょう!多めに入れた方が味が引き締まって美味しいです。

これで完成!とっても簡単!

なんとなく生姜があったので入れてみたら体がぽっかぽかになる美味しいスープが出来ました。

夫からも、美味しい!とたくさん言ってもらって幸せな食卓でした。

定番のアレンジもいいけれど、たまには冒険して新しい料理にチャレンジするのも良いですね。

新しい仕事に向けて勉強中です。

今、新しい仕事に向けて、簿記の勉強中です。

一応、簿記2級は持っているのだけど、取ったのは大学1年生の時です。

簿記関係の仕事をしていたのは、直近で数年前で、

今、勉強しているのに使っている本は、 初めて会計事務所で働いた時に慌てて帰りに買った本です。

資格を持っていると採用には有利になるけれど、

当たり前の話だけど、持っていることを前提に職場で話をされて仕事を任されて焦って買ったのを覚えています。

取得したのが、最近でもずっと前でも、持っていることに変わりはないんだけれど、

私が思うに、最近取った人の方が知識はあると思うのです。

私は2級だけど、最近3級取った人の方が簿記の知識はあるのではないかと。

(記憶力というか即実践に活かせるという意味で)

経理の仕事でも会計事務所での仕事でもなく、

3級程度の知識があれば大丈夫と言われているので、

大丈夫かなとは思っているけれど、やはり初日仕事内容と向き合うまでは心配です。

前の仕事を辞めてから1ヶ月が経ちました。

久しぶりに就活をして、

久しぶりに着たスーツはスカートのファスナーが上まで上がらず、

上着のボタンは留めるのがギリギリです。

今度の職場は制服で、屈辱の服のサイズの号数ワンランク上を申請しました。