残ったカレーで簡単アレンジスープ作ってみました!

最近風が冷たくなってきて冬が来たなあと感じます。

新しいコートが欲しいなあなんて、夫につぶやいてみてます。

そんな寒い時期我が家でよく作るのがカレーです!

材料は大抵冷蔵庫に入ってる物で出来るし、数日はカレーでしのげるので時間に余裕もできてありがたいメニュー!

いつも2日目のカレーを食べた後はカレーうどんにしているのですが、昨日は冷蔵庫に牛乳があったので前から作りたかったミルクカレースープを作ってみました。

思いのほか夫に好評だったので記録もかねてレシピを書いておきます!

★準備する物

○残ったカレー

○牛乳(カレーの3倍量)

○生姜(1欠け)

○たまねぎ(中サイズ2分の1個)※具が残っている場合は省く

○コンソメ(適量)

○黒こしょう(適量)

まずは材料の下ごしらえから!

たまねぎは薄めにスライス。火の通りが早い方が楽なので薄めにしてますが厚めが好きな方はそれでも可。ただカレーをあまり煮込むとこげたり牛乳が膜を張りますので先に電子レンジで火を通しておくことをお勧めします。

生姜はみじん切りにします。だいたい大さじ2くらいの分量になります。

残ったカレーをあたため牛乳を入れます。ちょっとミルク感強いかなー?ってぐらいがちょうどいいです。

たまねぎを入れます。弱火で少し煮込んだ後生姜を入れてさらに弱火でコトコト。

味見をして味が薄いと思えばコンソメを少しずつ加えます。

この辺りは完全に好みですが、私はコンソメキューブ2個入れました。

ポイントは黒こしょう!多めに入れた方が味が引き締まって美味しいです。

これで完成!とっても簡単!

なんとなく生姜があったので入れてみたら体がぽっかぽかになる美味しいスープが出来ました。

夫からも、美味しい!とたくさん言ってもらって幸せな食卓でした。

定番のアレンジもいいけれど、たまには冒険して新しい料理にチャレンジするのも良いですね。