新しい仕事に向けて勉強中です。

今、新しい仕事に向けて、簿記の勉強中です。

一応、簿記2級は持っているのだけど、取ったのは大学1年生の時です。

簿記関係の仕事をしていたのは、直近で数年前で、

今、勉強しているのに使っている本は、 初めて会計事務所で働いた時に慌てて帰りに買った本です。

資格を持っていると採用には有利になるけれど、

当たり前の話だけど、持っていることを前提に職場で話をされて仕事を任されて焦って買ったのを覚えています。

取得したのが、最近でもずっと前でも、持っていることに変わりはないんだけれど、

私が思うに、最近取った人の方が知識はあると思うのです。

私は2級だけど、最近3級取った人の方が簿記の知識はあるのではないかと。

(記憶力というか即実践に活かせるという意味で)

経理の仕事でも会計事務所での仕事でもなく、

3級程度の知識があれば大丈夫と言われているので、

大丈夫かなとは思っているけれど、やはり初日仕事内容と向き合うまでは心配です。

前の仕事を辞めてから1ヶ月が経ちました。

久しぶりに就活をして、

久しぶりに着たスーツはスカートのファスナーが上まで上がらず、

上着のボタンは留めるのがギリギリです。

今度の職場は制服で、屈辱の服のサイズの号数ワンランク上を申請しました。

家族のせいでストレスが溜まります。

タイトル通り家族のせいで日々、ストレスが溜まってイライラしています。私は母親と兄との3人暮らしなのですが、母親が兄に厳しくいつも兄に怒鳴りつけています。その口喧嘩を聞いてとてもストレスが溜まる一方でつい先日私は体調を崩してしまいました。

喧嘩の原因は、両方悪いと思います。兄が仕事から帰ってくると部屋でダラダラしていて、それを観た母親がいつも怒るのです。母親の怒りたい気持ちも分からなくはないですが、兄も仕事から帰ってきて疲れているのでダラダラしたい気分は分かります。

なので私はお互い悪いと思います。とにかく些細なことで母親と兄は毎回喧嘩しているので、いい加減考えを改めて喧嘩をしないようにして欲しいと私は日々思っています。

双子の卵は普通の卵よりもビッグサイズ

大きな卵を購入すると、時々卵の黄身だけが二つ入った卵があります。卵は一つにつき黄身が一つ入っているのが本来の姿ですが、実はこの黄身が二つ入っているという双子の卵は良くある卵です。どうしてこういったことが起こるかというと、産卵開始直後の雌のニワトリは、排卵が安定していなく、一度に二つの黄身となるような排卵をしてしまうということがあるようです。
この双子の卵を産むのが、産卵開始直後の雌のニワトリに多いというのが、その証拠でもあります。排卵が安定しない状態で産卵開始をしてしまうためこのような卵になるのですが、食べる方の人間にとってはとてもスペシャルなサプライズになります。卵を割ってみて黄身が二つも入っている何で、何だか得した気分になります。

日常生活の日々日頃の出来事です

私の日々の出来事です。

私は今日退職です。約、3年間働いていた職場を後にします。

多分みなさんが辞めるとなれば寂しい気持ちになるとは思いますが私はなりません。

全くというほどなりません。

来週から私は久々の長期休暇に入ります。

やりたいことは色々ありますが多分それもすぐ終わってしまうのでしょう。

とりあえず来週一週間はぼーっとしてみたいです。

ですが私は家の中に一日中おれるタイプではないのでどうなることか心配です。

でも朝もゆっくり出来自分のペースで動けるのでそれがなにより楽しみです。

でも逆にゆっくりしすぎてなにもしたくない病になってしまいそうですがまあそれはそれでいいかなと思います。ゆっくり出来るのも後は3か月ぐらいなのでのんびり満喫したいと思われます。

人生初の難関を乗り切れるのか?

いよいよ、明後日は娘の大学の推薦入試の受験日だ。

11月に入ってから先生の個別指導が毎日のように行われ、迎えに行く私の疲労度もマックスである。

今週の月曜日、食欲旺盛JKの娘が、ご飯が進まないと暗い顔。でもって、目が潤んできた。

で、「今日、学校行きたくない」と・・。ホロホロ。

皆勤を狙って、熱があっても休まず通い続けた娘から学校行きたくないの言葉は、尋常じゃないな・・と。じゃあ休めば? 休んら、それも不安だとホロホロ。

行き詰まりか?

そこで、今日、学校終わったらカラオケ行って発散じゃ?と誘った。行き詰まったまま面接練習したら負のスパイラルに巻き込まれるから、気晴らしすべし!

娘の顔が和らいだ・・。

面接練習が何故苦痛なのかの理由もわかっている。

だからこそ、気晴らしするしかない。

今、その理由をとやかく言ったところで迷わせてしまうだけだし。

とにかく、受験も合否も長い人生の通過点に過ぎないから、悔いの無いよう出せる力を出し切るしかないぞ?。

娘よ、頑張れ、人生初の難関を乗り切るのだ!

久々にこってりしすぎてお腹が痛くなる天ぷらを食べた

休日にざるそばを作り、薬味を夫に買いに行ってもらいました。

そうしたら、薬味だけじゃなくて、なぜか天ぷらの盛り合わせも買ってきた夫。

そば屋では天そばなんていうものがありますからね。全く、無駄遣いですけど。

そばと一緒に天ぷらを食べたんですが、スーパーの総菜なせいか、あまり美味しくなく・・・。

なにせ、こってりしすぎというか、油ギトギトなんですよ。

いくつか食べたら、なんだかお腹が痛くなってしまいました。

脂っこいものを食べると、よく胃がもたれたりお腹が痛くなったりします。

外食の美味しい揚げ物なら、カラリと揚がっててそんなことはありません。

スーパーの総菜の揚げ物だけです、お腹痛くなるの。

だから私はそんなもの買わないんですが・・・困った夫です。

国民健康保険で高額治療を受けた

秋に手術を伴って10日入院しました。

市役所の年金課の窓口で国民健康保険限度額適用認定証というのを発行してもらい、入院手続きの時に提出しました。

医療費の合計は76万を超えるものでした。本来その3割の請求額になるのですが、8万ちょっとでした。

これで医療費の控除は終わりだと思っていたのですが、2か月後市役所から封書が届きました。

あなたの世帯の医療費は高額療養費に該当しております、というような内容でした。

高額療養費支給申請書が5枚入っていました。

同じ月の母の医療費も対象になったので5枚でした。

これは市役所まで行かなくても、近所の公民館にサービスセンターがあれば手続きしてもらえます。

該当する病院の領収書の原本が必要です。国民健康保険証とマイナンバーも必要です。

マイナンバーは世帯主のものも必要です。そして印鑑は2つと身元確認書類。

私の場合これで2万5千円ちょっと戻ってきます。

つまり、5万6千円で入院手術をしたということになります。

生命保険も申請したので、通院の治療費も出た計算になります。

高額医療の申請は自分で面倒な書類を作成して提出するものだと思っていたのですが、全く何もしませんでした。

5枚、住所と名前を書いただけです。

よかった・・・ここが参考になりました!
⇒ キャッシングの限度額を考察(http://apaxcoprosalud.org/

シンガポールの陽気なタクシー運転手

シンガポールはタクシーの料金が日本より安くて、私はシンガポール在住中はタクシーを頻繁に利用していました。

タクシーの運転手は、本職を退職した後のシンガポーリアンが多く、本職では日系の企業に勤めていたという運転手によく出会いました。みんな陽気で、親日感情もあるのか、私のような日本人の客が乗ると陽気に話しかけてくれました。

ちょっと怖かったエピソードを紹介します。幼稚園生の息子と私とで後部座席に乗ったとき、まず、私のシートベルトが閉まらなくて、運転手に聞いたら、シートとシートの間に挟むんだって言うから、え!?!?と驚き。それだけでなく、運転手は、明るく、息子に話しかけてくれるんだけど、バックミラーの角度を手で変えて、息子の顔が見えるようにして、話しはじめて、さらには両手で手を叩いてリズムをとって息子の気をひこうとして。。

安全運転でお願いします、とつたない英語で話すと、自分はいつだって安全運転さー、的な返事が。。

シンガポールは高速道路が無料なので、そのときも高速道路をかなりのスピードで走っていて、どうか事故にあいませんように、と生きた心地がしませんでした。

陽気なおしゃべりなシンガポーリアンの運転手にご注意を、です。

お気に入りの革靴を磨きました。

今日は、お気に入りの革靴を磨きました。アメリカの小さな村で手作業で作られている革靴です。

買ってから何年も経ちますが、お手入れしながら大事に履いてます。

柔らかいオイルレザーでできたこの靴は、くったりとしててシルエットがとても可愛いんです。

靴用のクリームで丁寧に磨いてるうちにツヤが出てきました。買った時よりも味が出てきたようで、ますますお気に入りの靴になっています。

素足で履いても当たりが柔らかで履き心地がいい。もちろん、ソックスとの相性も抜群です。デニムにもスカートにも合わせて履いてます。

別のタイプの革靴を買うかどうかずっと迷ってるけど、靴箱いるこの靴と目が合うと、やっぱり最高だと思い買えてません。

歳を重ねると、木や革などの経年変化する素材の物に惹かれるようになってきました。自分で育てている感じがして愛しく思います。